人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京

あれからどれくらい経ったのだろう
沈む夕日をいくつ数えたろう・・・
byナガブチ

北京に着いた。
一応この街で、ユーラシア大陸横断は終了ってことにする。
ロカ岬を出た日から332日。
ずいぶんかかったなぁ・・・。

天安門広場に着いたときはさすがに感動した。
ずうーっと先にあると思ってたあの赤い門が、今目の前にある。
感傷に浸ろうかと思ったが、真ん中に掲げてある毛沢東の肖像画が実に目障りだ。貴様の顔を見る為に11ヶ月間ペダルを漕いで来たわけじゃねー!

結局5分で立ち去った。

・・・


正直に言うと、もう限界だ。
体力的にはまだ余裕あるけど、精神的に・・・。
自分を知る人がいない、言葉が通じない、常識が通じない、という完璧アウェーな状況で、毎日寝る場所もはっきりしないまま違う場所を転々とする生活。
もうムリ。

ここ1、2ヶ月は特にしんどかった。毎日なぜかイライラしてた。とにかくイライラしてた。クラクションに対して、人民に対して、風に対して、雨に対して、泥に対して、TVの中でうさん臭い笑顔を振りまく胡錦濤に対して、ほぼ全ての紙幣に登場する毛沢東に対して。
たまに自転車で並走して声をかけてくるおっさん。「鬱陶しいから早く消えてくれ」としか思わなかった。

旅としてはもう賞味期限切れの状態だった。でも途中で帰るのだけは避けたかったので、ほとんど意地だけで走ってた。

あとは天津新港までの170kmを走り切りさえすれば、そこには燕京号という船が待っている。寝てるだけで日本まで連れて行ってくれるという夢のような乗り物だ。それに乗れば、2日後には自動的に日本は神戸に到着する。
神戸から家まではたぶん1000kmくらい。もう惰性で走れるだろう。何てったって日本だから。

あぁ、ユーラシア大陸がこれ以上大きくなくて良かった。

by hide_o_81 | 2007-11-07 19:49 | 中国  

<< 万里の長城 洛陽 >>