西安

西安に着いたのはいいが、昨日の朝宿を出る時にデポジットを返してもらうのを忘れた。
くそー!!ショック!!
貴重な150円が。。。

悔しいので予定変更。
鄭州でビザ延長を試みてダメだったら香港に行くつもりだったけど、やめた。ここ西安にチャリ置いてここから香港に行っちゃうことにした。ビザ延長はしない。めんどくさい。香港で中国ビザを取直す必要があるのと、列車で片道30時間くらいかかるのがネックだが、もう構わん!!頭の中はすでに香港だ。

行当りばったりで行き先決めてるように思われるかもしれないけど、そんなことない。わざわざ買ってきた時刻表と地図、ガイドブック、パソコンの画面とにらめっこしながら、熟考に熟考を重ねて判断を下している。

ちなみにさっき列車の切符を買ってきたが、乗り換えの広州まで寝台に26時間も乗って7000円もしない。もしないっつっても、中国に入って以来ダントツで一番高い買い物である。

-----------------------------------------------------------

蘭州からの道はなかなかハードだった。
延々と続くアップダウンに苦しみ、星空よりも暗いトンネルで死の恐怖を味わい、頭のおかしなトラック野郎どもにいら立ち、寒さに震え、雨に降られ、泥にまみれる毎日。特に雨はここ2週間ずぅーーーっと続いていて、おかげで工事中の道はドロドロ。チョコムースみたいなのが5cm位の層になって堆積していて、その下はでっこぼこ。チャリは泥だらけ、荷物も泥だらけ、自分も泥だらけ。なぜかウルトラクイズの○×泥んこクイズが頭に浮かんで苦笑してしまうほどしんどい道だった。

そんな道を乗り越え、ようやく西安に着いた。
言うまでもなくかつての長安である。当時世界有数の国際都市であったらしいが、蘭州を出て以来中国のドドド田舎にいた自分には今でも超インターナショナルな街に見える。今泊まってるユースホステル周辺は西洋人ばっかだし、ユース内はもうほぼヨーロッパだし、部屋もヨーロッパの匂いがするし。
なのに日本人がいねぇ。いても中国人に見えるから気付かないのか?最後に日本人と話したのはもう1ヶ月以上前だ。。。


西安はシルクロードの東の起点だ(とする人が多い)。
西の起点(とする人が多い)ローマを出たのが2月。そこからシルクロードに沿ってひたすらペダルを漕ぎ続け、240日目にやっと着いた。とりあえずシルクロード走破。

と言っても僕にとっては西安は通過点にしか過ぎない。
ゴールは家だ。
[PR]

by hide_o_81 | 2007-10-12 15:52 | 中国  

<< 香港 蘭州 >>