人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mashhad

イスラム教シーア派の聖地マシュハドに着きました。

説明すんのめんどくさいのでここ読んで勉強してください。

とにかく、シーア派の人達にとってメッカに次ぐ聖地で、街は明らかに巡礼に来たオノボリさんのイラン人で一杯です。だって人口300万人に対して年間巡礼者数2000万人ですからねー。

で、街の中心にあるのがエマーム・レザー廟。聖なるお墓です。

ここは凄いです。
特定の宗教を持たない日本人には衝撃です。

金銀で覆われたエマーム・レザーの墓のまわりは、巡礼者たちが少しでも墓に手を触れようと殺到し、頬ずりしたり口づけしたりするものもいてちょっと近寄り難い雰囲気。そのまわりには何百もの人が正座してメッカの方向に向かって祈りを捧げ、ある者が「何とかかんとかムハンマーッド!」と叫べば、そこにいるほぼ全員が一斉に「何とかかんとかムハンマーッド!!!」と叫ぶ。

異教徒に開放されてはいるものの、僕は10分もそこにいることができませんでした。
ちょっと野次馬するには過激過ぎました。


マシュハドに限らず、イランを旅していると常に「宗教」が絡んできます。
日本では絶対に経験できない事ばかりです。

約1ヶ月イランを旅してきましたが、すんごく勉強になりました。
来てよかったです、この国。

はっきり言って、イランは激しくオススメです。
景色も良い、建築も素晴らしい、人も超親切(一部以外)、そして日本人には未知の宗教の世界。
高校の修学旅行に最適じゃないかと思います。いや、まじで。

でもちょっと疲れるのも事実です。。。


さー、そしてあと2日走れば、ついに!ついに!!今回の旅のまさにハイライトともいえる中央アジアですよー。
先鋒は「中央アジアの北朝鮮」ことトルクメニスタン。
うおー、楽しみ過ぎる!!

いまここ。

by hide_o_81 | 2007-05-29 03:54 | イラン  

<< Bukhara Esfahan >>