人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Erzurum

トルコ東部の中心都市エルズルムまで来ました。

さぶいです。
周りの山は見事に真っ白。
街なかにもまだまだ雪が残ってます。

峠の下りではフリース手袋の上にスキーグローブを装着。
じゃなきゃ死にます。

とにかくさみー。

それもそのはずで、この街の標高はなんと1853m!!
蔵王のてっぺんよりも12m高い!!

蔵王エコーラインがようやく開通するくらいの時期だから、まぁ寒いのは当然。まだ樹氷だの雪の壁だのがないだけ良心的でしょう。

このあとは2200mの峠を越えて、5/3にイランへ突入する予定です。


ところで東に来るにつれて、だんだん物価が安くなり、道が悪くなり、村が質素になり、町が埃っぽくなり、交通の流れに秩序がなくなり、宿のホットシャワーの出が悪くなり、人々の視線に遠慮というものがなくなってきました。
さらに、黒いチャドルをかぶった女性が多くなり、スーパーからハムが消え、商店からはビールが消えました。
だんだんイスラム色が強くなり、さぁいよいよアジアだ!!って感じです。


さてさて今後の予定について、もっかい。
こないだイラン国内の予定(30日間)を考えてたら、テヘランでパキスタンビザなんて取ってる暇ないことが判明(すぐ取れるらしいけど、レターとか休日とかイスファハーン行くのとか考えると厳しい)。
よって、パキはやめ。ビザ取ったとしてもイスラマまで降りんのやっぱめんどい。カラコルムハイウェイは惜しいけど、死ぬまでに行ければ良いかなと。

っつーことで、パキ行かない分日本に帰るのが約1ヶ月早まるかもしれません。
あくまで「かも」です。
なぜなら、パキで中国ビザを取直さないってことは今ある中国の30日ビザの延長を2回成功させ、その延長した74日間(延長は30日と2週間が限度らしい)であのでかい中国大陸を走破する、という2つの難関をクリアした上での話ですから。
仮にそれらをクリアできた場合、9/10に北京郊外の天津から神戸行きの船(週1便)に乗り、9/13に神戸着。9月中には家に帰れそうです。もしかしたらシラタカに間に合うかも。

もし中国ビザが延長できなかったり、期間内に走り切れなかった場合、一旦香港に逃げてビザを取直すことになると思います。そうなるとやっぱり帰るのは10月になっちゃいますね。

まぁまだまだ先なのでどうなるかわかりません。そもそもそれ以前のイラン、中央アジアをトラブルフリーで予定通り切り抜けられるかがまず問題っすね。確立的には、
中国ビザを2回延長できる確率:40%(勝手に推測)
延長した期間内で中国を走り切れる確率:70%
中国に予定通り到達できる確率:60%
を掛け合せると、
はい、16.8%。
おぉ、低い!
結構無理っぽくねーか?
まぁ何とかなっぺ。

とにかく9月に帰るつもりで頑張りますんで。

by hide_o_81 | 2007-04-27 23:18 | トルコ  

<< Dogubayazit Amasya >>