人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視察旅行

9泊10日で中東欧諸国をまわってきました。
長くなるので国毎に箇条書きで。

<セルビア>
・イスタンブールからの夜行列車に24時間揺られて到着。一車両貸切状態。
・首都ベオグラードでドナウ川を見てちょい感激。
・街のど真ん中に、99年のNATOによる空爆で破壊されたビルがそのまんま残ってる。

<ボスニア・ヘルツェゴヴィナ>
・首都サラエボは雪景色。
・古い建物は銃撃の跡で蜂の巣状態。
・84年の冬季五輪の補助競技場は、今や広大な墓場。全部92年~95年の物。
・旧市街は日本の城下町っぽい。
・モスタルは町中が銃痕だらけ。悲惨。
・サラエボ~モスタル間は中国・桂林みたいな景色(行った事ないけど)。

<クロアチア>
・ドブロヴニク最高。
・紅の豚の舞台。どんなシーンだったか覚えてなくても最高。
・お気に入りに追加。
・でも物価高い。

<モンテネグロ>
・去年独立したばっかりのできたてホヤホヤの国。
・コトルはミニドブロヴニク。ここもいい感じ。
・ドブロヴニクからコトルにかけてのアドリア海沿岸は、今まで見た海岸線の中でNo.1。かも。
・首都ポドゴリツァは、一言で言うと「団地」。
・ターミナルでアルバニアに行くバスの時間を聞くと、「バスも列車もない!」と言われる。
・じゃーマケドニア行きは?と聞くと、「3日後の10時」と言われる。

<マケドニア>
・仕方なく一度ベオグラードに戻ってからマケドニアへ。バスはコソボは通らないらしい。
・首都スコピエはマザー・テレサの生まれた地。
・国旗は朝日新聞。
・そんだけ。

<ブルガリア>
・ソフィアのアレクサンダル・ネフスキー寺院はカッコイイ!
・トラムはカッコ悪い。
・旧ユーゴの国々よりも旧ソ連臭が強い。
・そのくせして最近EUに加盟。

終わり。

いやー、疲れた。
10日間で、列車1本バス9本(その内夜行4本)はさすがにキツイ・・・。
バックパッカーも楽じゃないのね。


今回の小旅行のメインは、ボスニア。
観光と言うよりむしろ視察でした。
セルビアやらボスニアやらなんてのは、行って楽しい場所じゃありません。
歩けば歩くほど悲しくなる一方です。
いやまぁ最初からそのつもりだったんですが。

何となく見とくべきだって思ったんですね。
同じ人間として知らないわけにはいかねーなって。

まぁ結果的には行って良かったです。
日本で平和に暮らしている限り、絶対に見られない物ですから。
今回の経験は、自分の中で確実に財産にはなったと思います。
それがどんな財産かはまだよくわかんないので、あくまで「と思います」ですけど。

ちなみにボスニア・ヘルツェゴヴィナは、もうだいぶ治安は回復し、地球の歩き方にも載っているほどなので十分旅行は可能です。



さぁ、ところでところで。
トルクメニスタンビザ仮申請からちょうど10日たったので、今日領事館に電話しちゃいました。
すると!

「本国からまだ回答来てない。3日後か来週また電話くれ。」

だと。
3日後って日曜日で休みだから結局来週だべや・・・。
うーん、出発はまだまだ先っぽいです。

by hide_o_81 | 2007-03-30 00:25 | トルコ  

<< Tree of life ニヤゾフ大統領の見解 >>