<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

日本

f0118777_2185761.jpg


342日ぶりに日本に上陸。

日本語が通じる!
交通のマナーがいい!
メシが美味い!

でも道が狭くて走りにくい・・・。


神戸から2週間くらいかけて家に到着。

最後は今までの長い道のりが頭に浮かんで号泣するかと思ったけど、別にそんなことはなかった。

意外とあっさりしたもんである。

振り返り編もこれで最後。
ふー、やっと終わりかー・・・。



f0118777_20365397.jpg

明石海峡大橋をくぐる。
もうすぐ神戸。



f0118777_20374677.jpg

友達が神戸の港まで迎えに来てくれた。
80本のうまい棒と共に・・・。



f0118777_20412266.jpg

伊勢神宮。
大学時代に出場した全日本大学駅伝(僕は補欠)のフィニッシュ地点。
思い出の場所。



f0118777_20435351.jpg

伊良湖岬。



f0118777_20502237.jpg

三保の松原。
日本ですなぁ。



f0118777_20505632.jpg

富士川と富士山。
やっぱ富士山は綺麗。



f0118777_20515148.jpg

美しい国です。



f0118777_2056218.jpg

白河の関を越える。
パスポートチェックはなし。



f0118777_20565739.jpg

ゴールまであと130km。
[PR]

by hide_o_81 | 2008-03-24 20:58 | 振り返る ~アジア編~  

中国で見つけたもの

フシギの国、中国で見つけたいろんな物をご紹介。

まずは、、、

f0118777_13275927.jpg

蘭州の白塔山公園の上にあったアトラクション「中国水上歩行球」。
みんな頑張って「歩行」しようとするけど、うまくいかずに中でゴロンゴロン転がってる。
見てるだけでも結構面白い。
制限時間が来ると、写真左の方から強力な放水銃で狙撃されて強引にプラットフォームまで戻される。

ちょっとやってみたかったけど、一人じゃなぁ・・・。
でもあんまり暴れまわると酸欠で窒息しそう。



続いて、

f0118777_1335372.jpg

中国人はこういうのが大好き。
別に本物がたくさんいるんだからいいじゃんって思うんだけどなぁ。



f0118777_13355196.jpg

休憩場所にはちょうどいいんだけどね。



次、兵馬俑併設の博物館で見つけたこれ。

f0118777_1337335.jpg

集合しすぎ!!



アジアはどこも過積載とかあんまり気にしてなかったけど、中国でよく見るこれは凄かった・・・。

f0118777_13393083.jpg

芸術ですな。


でも、ほら。

f0118777_13413151.jpg

こうなる。


f0118777_13415231.jpg

あいやー!



続いて、掲示物シリーズ。

まず、カシュガルの色満ホテールにあった案内から。

f0118777_1347189.jpg

引っ込む時間が12時で、18時までは半日分の家賃しか参入されないってのはありがたいっすね・・・。



f0118777_13502546.jpg

中国最終日の宿の部屋にあった張り紙。
「部屋で小便したら(痰を含む)罰金50元!!」
750円か・・・。



f0118777_13532228.jpg

甘粛省黄河奇石・民間民族芸術館の案内。
天然孔子像、天然蒋介石像、天然毛沢東像か・・・。
中国では珍しいものが産出されるんだなぁ。
2元だったら見てこればよかった。



f0118777_13585868.jpg

山海関市民守則
一、祖国を熱愛しなさい!中国共産党を熱愛しなさい!社会主義を熱愛しなさい!山海関を熱愛しなさい!さすれば素晴らしい仕事と優良な学習成績を成し遂げられるでしょう!うんぬん。
二、衛生的にしなさい!痰を吐いてはいけません!汚物を撒き散らしてはいけません!汚水も撒き散らしてはいけません!ゴミも散らかしてはいけません!
うんぬんぬん・・・。
(訳推定)



f0118777_14115029.jpg

スポーツドリンクの栄養表示。
誤差でかすぎ・・・。
そういえばpH7.0±1.0ってのもあったな。
酸性化かアルカリ性かも不明って・・・。



f0118777_14152757.jpg

香港で見つけた法輪功の横断幕。
信教の自由を認めない中共(中国共産党)をめったくそにこき下ろしてる。
香港だから許されるんだろうな。



さぁ続いて!
中国人といえば、写真好き。
彼らは実に興味深いポーズを取るのだ。

f0118777_14185377.jpg

お、おねーさん!



でも本当に興味深いのは、撮られる方ではなく撮る方のポージングである。

f0118777_1421544.jpg


f0118777_14213921.jpg


f0118777_1422741.jpg


f0118777_14223268.jpg


一番強烈だったのがこれ↓
f0118777_14234294.jpg

右側の人物がカメラマンである。
まさにドラゴンボールのフュージョンのようなスタイルで激写している。
さすが中国のシンボル天安門の上なだけあって、彼は相当気合いが入っていた。
その動きがあまりに俊敏だったために僕が着いていけず、良いアングルで撮れなかったのが残念でならない。



中国と言えば、トイレが有名だ。
壁と地面の隙間が大きいとか、ドアの鍵がないとか。
でも最近は五輪を控えてずいぶんとマシになってきている。
壁だとかドアだとかの懸念は全くいらなくなった。

これとか、ほら、

f0118777_15363134.jpg

これなら鍵が閉まらなくて困ることもないでしょ。



で、この「大」ゾーンの視線の先は・・・

f0118777_14373869.jpg

この水流の経路のシンプルさがたまらん。

ところで、写真には撮ってないが、こんな小便器があった。
上の写真と同じ形の小便器で用を足していると、どうも足にしぶきが飛んでくるような気がする。んん?と思って便器の下を見ると、便器から壁につながっているはずの排水パイプがなく、代わりに便器の真下にバケツが置いてあるではないか!
おお!これなら指輪とかを落としても簡単に回収できる。さすがだ・・・。


ちなみに、上で紹介したトイレはかなり立派で先進的な方である。
便器は大小問わず、都市部じゃない限りほとんど見かけない。

f0118777_14465446.jpg

だいたいこんな感じ。これでもコンクリートとレンガで出来てるだけまだマシだ。でもこれ以上のはここには載せられない。つーかSDカードがダメになりそうなので撮ってない。

もっと田舎の方だと、土に穴掘ってその上に木の板を数枚渡してあるだけというのが標準だ。当然そんなんで分解が追いつくわけが無いので、もりもりと積み重なって足をのせる木の板よりも高くなってることもある。
はっきり言って、強烈な悪臭の中穴に落ちないように用を足すよりは、満天の星空の下で野糞したほうがずーっと快適だ。

中央アジアの田舎もこのタイプのトイレが多い。中央アジアの人たちは、他のイスラム圏と同じように水+手で洗浄するのかと思いきや、なんと紙だった。紙は紙でも本当の紙だ。彼らは常に胸ポケットに古雑誌を畳んで入れており、トイレで少しずつちぎって使うのである。トイレの下を覗き込むと雑誌が落ちているのはそのためである。

ちなみに僕はトルコから中国までイスラム式洗浄でやってきた。
これがまた楽で癖になるのだが、説明するととてつもなく長くなるのでやめとく。
一応言っておくが、日本に帰ってからはずっと紙だ。もちろん雑誌ではない。


トイレごときにずいぶん長くなってしまったが、これが最後、中国名物パクリシリーズ。

f0118777_1592931.jpg

モルバロの麦藁帽子。
麦藁帽子は世界最強の帽子だ。頭部全体を紫外線から守れて、それでいて風通しがいい。
耐久性が無いのが難点かな。



f0118777_15134112.jpg

甘いクリームをビスケットではさんだ斬新なお菓子、オリノ。



f0118777_15154183.jpg

ジュースのラベル。
一番上のが中国パクリコーラNO.1の非常コーラ。中国のコーラはだいたい赤字に白くて流れるような文字のコーラであるが、非常コーラはその頂点に君臨し、堂々とCMをやっている。味は悪くないので結構飲んだ。

真ん中のは、ブルガリアで買ったファンタのジャマイカ味。
下のはイランで買ったパルシコーラ。



中国にも三菱の車が走っている。
だが、なんと五菱の車も走っている。
三菱のスリーダイヤモンドを5つに増やして並び替えたと言う、実にファンタスティックなロゴ。
でもそれで驚いてはいけない。

さぁ、今日の最後の一枚はこれ。

f0118777_15262755.jpg

もはやギャグとしか思えん!
社名やロゴだけではなく車のデザインまで・・・。
こち亀じゃないんだから・・・。

でも不思議なのが、このBYDにしろ、五菱にしろ、やっぱり堂々とCMしてるんだよなぁ。
ワケがわからん。

やっぱ中国面白いなぁ。
皆さんも是非中国へ。
[PR]

by hide_o_81 | 2008-03-18 15:41 | 振り返る ~アジア編~  

中国・華北平原

チベット、ギョウザ、全人代、台湾、五輪・・・。
同情したくなるくらい忙しいなぁ、中国は。
それにしても、何かは起こるとは聞いてたけどチベットがここまで大騒ぎになるとは…。新疆のウイグル人たちも何か起こしそうな気がするねー。


さぁ、今回載せる写真、今気付いたが、ほとんどドンヨリ曇ってる。甘粛省の砂漠地帯まではほとんど毎日快晴だったのに蘭州辺りからはずーっとこんな感じだった。これが全て例の大気汚染によるものなのかはよくわからない。

でも間違いなく言えるのは、この辺りでは、一日走ると顔が真っ黒になり、白いシャツは風を受ける部分が明らかに黒っぽくなり、頭を掻くと爪の間に排気ガスの黒い粒子が詰まり、目頭にはその粒子が混じった黒い目ヤニが析出する、という事実。

当然マスクを着用していたが、そのマスクも黒くなる。マスクをしてなかったら結構やばかったかもしれない。
ちなみにイランでは真っ黒い排気ガスのせいで頭痛を催したことがある。

大気汚染といえば、五輪を控える北京が騒がれているが、僕が思うに北京よりも地方都市(地方都市といっても人口300万以上)の方が酷い気がする。といっても北京も基本的に毎日ドンヨリしている。ゲブレセラシエがマラソン走らないのもわからなくもない。


ちなみに。
北京は凄い。五輪に向けた大改造のおかげか、他の中国の街に比べて街自体が綺麗だし、整然としてるし、道路を命懸けで渡ることもない。人民のマナーも比較的良好で、信号もよく守るし、ひまわりの種を食い散らかさないし、痰吐きもそんなに多くない。僕が見てきた中国の中では、最も中国らしくない街だ。いわゆる“文明的”な街。

でもそれは他の中国の街に比べてであって、他の先進国の都市と比べればまだまだ。五輪で世界の人々がどう反応するのか。五輪はいろんな意味でめちゃくちゃ楽しみだ。


f0118777_12314355.jpg

西安駅前。大きな駅の前はなぜかどこも人民で溢れかえっている。
まぁ、渋谷駅前も同じか。



f0118777_1230850.jpg

西安の大雁塔からの眺め。



f0118777_12343348.jpg

兵馬俑。まぁ凄いっちゃー凄い。



f0118777_12354591.jpg

世にも珍しい黄色い毛沢東。
古都洛陽にて。



f0118777_12391480.jpg

龍門の石窟。



f0118777_12362481.jpg

少林寺。武術学校の授業風景。



f0118777_12372362.jpg

少林拳ショー。クリリンがいっぱい。



f0118777_1240716.jpg

黄河を渡る。



f0118777_1241222.jpg

道が突然高速道路に変わり、下道に追い出される。
なかなかいい雰囲気。



f0118777_12441075.jpg

中国でよく見るオート三輪。
見た目は結構好きなんだけど、こいつがまたやかましくて、ドダダダダ!!と、あのアスファルトを破壊するホッピングみたいな機械のような音を出して走る。しかもスピードが遅いからますますやかましい。
そしてマフラーから圧縮された排気ガスが物凄い勢いで連続で発射される。おそらく触媒もサイレンサーもないと思われる。
間違いなく大気汚染の元凶の一つ。



f0118777_12533257.jpg

北京の入り口にある盧溝橋。
ここで起きた発砲事件が発端となって日中戦争に突入した。
今は自転車で渡れる。
入場料もちゃんと取られるけど。



f0118777_1256215.jpg

盧溝橋のそばにある抗日戦争記念館。
日中戦争の事を中国では抗日戦争と呼ぶ。
日本軍による大量虐殺についての生々しい展示を中心に、いかに日本人が悪い事をしたかが盛りだくさん。
んでもまぁ思ってたほどプロパガンダ満載ではない。
親切に(?)日本語のパンフレットと音声ガイドがある。



f0118777_1324838.jpg

天安門広場到着。
自転車で広場に入ろうとして怒られる。
大きな荷物も持ち込めない。



f0118777_1343763.jpg

北京でもたまにスカッと晴れるから不思議だ。
天安門広場はとにかくでかい。ガスってると端が見えない。



f0118777_1362212.jpg

毛主席記念堂。
毛沢東の遺体がタダで見れるので人民が続々と入っていく。だが内部は一方通行で立ち止まることは許されないからあっという間に出てくる。
しかしあの遺体は本物かねぇ。なんか蝋人形っぽかったな。
背中にMADE IN CHINAって書いてあんじゃないかな。



f0118777_13101521.jpg

万里の長城の一番東の関所、山海関。



f0118777_13111879.jpg

長城の東の端。新築。
嘉峪関にあった西の端は川で終わっていたが、こっちは海で終わる。



f0118777_13141021.jpg

天津の港を出港。さらば大陸!
日本までたったの51時間。
[PR]

by hide_o_81 | 2008-03-16 13:22 | 振り返る ~アジア編~  

中国・黄土高原、香港

中国人はほとんど英語を話さない。アルファベットもほとんど読めない。
だから田舎に行くと英語表記なんてめったに見ない。

日本人は漢字が読めるから楽勝だけど、欧米人は旅行するのが大変だろうなぁ。

観光地の食堂のメニューとか、スーパーの売り場案内とかに、たまに英語が併記されてるように見えるけど、それは英語じゃなくて中国語の発音をアルファベットにしてるだけだったりする。国営の書店でさえそういうのを見かける。
例えば、「地図」は中国語で「ディートゥー」とかそんな感じで発音する(確か)。
で、書店の売り場案内に何て書いてあるかというと、ズバリ「Di tu」。
わかるかい!!


中国の宿ではチェックイン時に身分証を提出する。宿の主人が台帳に名前とか住所とか書くためだ。当然僕は外国人なのでパスポートを出す。

すると、宿の主人は一番最初の重要事項が書いてあるページを見て、
「アイヤー!英語わかんねーや」
と苦笑する。たまにお前が書けと言われることがあるが、めんどくせーから書かなくていいか、と言ってパスポートを返してくれることが多い。

ある日、宿の受付は英語がちょっとわかる若い女の子だった。
途中まで自分で書類に記入していたが、途中で手が止まって、これはどこに書いてあんの?と聞いてきた。
「護照類型」とある(本当は簡体字なのでちょっと違う)からパスポートのタイプだろう。自分のパスポートにはタイプが「P」と書いてあるので「P」と書いてあげた。すると受付の子は、
「Pって何の略?」
と聞いてきた。
さぁ、何だろう。僕も知らない。
その子は少し考えた後、急に思いついたらしく、真面目な顔をしてこう言った。

「プートンのPよ!きっと」

これには笑うしかなかった。
「プートン」ってのは「普通」の中国語読みである。



f0118777_21204439.jpg

砂漠はもう終わり。



f0118777_21214781.jpg

標識多すぎ。
しかもやたら細かいぞ。
左の道が迂回路。



f0118777_21235579.jpg

その迂回路の峠。標高3000m。



f0118777_21252071.jpg

甘粛省の省都蘭州。
ココアみたいなのが黄河。



f0118777_212641100.jpg

段々畑?



f0118777_2128238.jpg

中国で唯一見かけたキリスト教建築。
一応ミサとかやってるらしい。



f0118777_21293077.jpg

こう見えて幹線道路。
右に見えるトンネルが完成するまでは古い道はほったらかし。



f0118777_21311780.jpg

西安にチャリを置いて、ビザ再取得のため香港へ。
これは広州~深せん間を走る列車。時速200km!



f0118777_21325475.jpg

はい、香港。



f0118777_21331297.jpg

九龍から香港島側を望む。



f0118777_21343499.jpg

大都会。



f0118777_21362169.jpg

右から2つ目のロボットみたいなビルがイギリス系のHSBC(香港上海銀行)のビル。85年に莫大な費用をかけて建てられ、当時は周辺で最も高いビルだった。が、その5年後に、中国本土の中国銀行がそれより遥かに高いビル(一番左の鋭角なビル)を建てたために、ずいぶんと目立たなくなってしまった。



f0118777_2214553.jpg

f0118777_21555160.jpg

香港はこのギャップがたまらん。



f0118777_21521622.jpg

重慶大厦。安宿が集まるカオスビル。17階建て。
なぜかインド人、アフリカ人が多い。
1階、2階のショッピングエリアを探検するだけでも面白い。
前回来た時にここに泊まったので今回は泊まらず。



f0118777_2223527.jpg

f0118777_2232677.jpg

100万ドルの夜景。
ドルって米ドルなのか、香港ドルなのか、それともジンバブエドルなのか。
米ドルだと1億円。
香港ドルだと1300万円。
ジンバブエドルだと3500円・・・。
闇レートだと5円・・・・・・。
[PR]

by hide_o_81 | 2008-03-10 22:38 | 振り返る ~アジア編~  

中国・河西回廊

春先に東から中国を抜けてきたチャリダーに、この辺りは風と砂嵐に気を付けろと言われた。
砂嵐に巻き込まれると髪の中、バッグの中まで砂まみれになるという。砂嵐対策用のゴーグルとマスクまでもらった。

が、実際来てみると風は追い風の日が多く、砂嵐も一度も起こらなかった。
ゴーグルもマスクも一度も使わずじまい。

どうもこの季節(9月)はこんな感じらしい。
確かに日本に黄砂が飛んでくるのは春先だもんなぁ。

というわけで、海抜0mのトルファン盆地を脱出してからは、砂漠でも快適なサイクリングが楽しめた。


地平線まで何もないところを走っていると、とにかく空がでかく感じる。
山がちでビルだらけな日本だと空なんて上を見なきゃ目に入ってこないけど、ここでは前を見ただけで視界の半分が空だ。

改めて見ると、空ってむちゃくちゃ綺麗。
真っ青な空間を、芸術的な形をした白い雲が悠々と流れる。

空があまりにも綺麗で、立ち止まって見惚れてしまうことも多々。



f0118777_11444437.jpg

f0118777_11452934.jpg

f0118777_11454457.jpg

f0118777_11461886.jpg

f0118777_11463176.jpg

f0118777_11473582.jpg

f0118777_11482514.jpg

おぉ!こんな所にヒマワリが!
でもこれって道路を舗装したときに工事の中国人が食いかけのヒマワリの種を散らかして、それが今になって出てきたんじゃねーかと思う。



f0118777_11432397.jpg

ピチャンの沙山公園。入場料900円。
タクラマカンでもゴビでもこんな綺麗な砂丘はめったに見られない。
砂の粒子がめちゃくちゃ細かく、足を入れるとずんずん沈んでく。まじで恐怖。



f0118777_11521297.jpg

敦煌の鳴沙山。ここも入場料を取る。1500円。



f0118777_1201414.jpg

懸壁長城。万里の長城の一部。



f0118777_11553766.jpg

嘉峪関。万里の長城の一番西の関所。



f0118777_11561517.jpg

関所は最後でも、長城自体はまだ続く。



f0118777_11564071.jpg

長城の終着点が見えてきた。
左端のボコっとなってるところで終わる。



f0118777_11572382.jpg

ここが終点。中央のでっぱりがそれ。



f0118777_12142.jpg

しばし長城と併走する。
長城は、道路と交差する所で寸断されてたり、人んちの塀に流用されてたりする。



f0118777_1225319.jpg

イランから4ヶ月間毎日履き続けたサンダルがダメになった。
ついにお別れの時。



f0118777_1251370.jpg

ペダルの後がくっきり。
今までありがとう、サンダル。
[PR]

by hide_o_81 | 2008-03-07 12:09 | 振り返る ~アジア編~  

中国・天山南路

f0118777_11481021.jpg


カシュガルに戻り、再び東を目指す。
チベット行きもちょっと考えたが、やめた。
普通にシルクロード経由で行くことにした。

カシュガルからトルファンまでは、タクラマカン砂漠の北の縁を通る。縁といっても砂漠は砂漠。クソ暑い。

中国の砂漠では、道路整備のおっさんたちをよく見かける。何をしているのかと言うと、このクソ暑い中、道路に吹き込んでくる砂をホウキで外に掃き出しているのだ。その道路に舞い込んで来る砂ってのは、白線が見えなくなるくらいとかそんなたいそうなレベルではなく、走ってても全く気付かないような、集めてもハナクソくらいの量である。
しかも周囲数十km人家が無いような所でだ。

おっ、珍しく補修工事をやってるなと思えば、幅数mmのわずかな亀裂を埋めてるだけだったりもする。

その一方で、新しい道路を建設中の区間では、旧道は幹線道路だろうが高速道路だろうが完全にほったらかしにされる。

ここら辺がよくわからん。


ある日、輪台という町を通り抜けようとすると、突然軍人が道路を封鎖し始めた。今僕が走っている幹線道路に入る道を完全にシャットダウンした。こんな砂漠でマラソン大会でもやるのかなと思いつつ構わず走っていると、後ろから人民解放軍の車列が来て追い抜いていった。
装甲車?やら大砲を引っ張ったジープやら。
1台、2台、3台・・・7台、8台、9台・・・
そろそろ終わりかな、いやまだだ・・・。せっかくだから走りながら最後までカウントしてみるか。
15、16、17・・・
おぉ、結構多いな。
28、29、30・・・
すげーな、おい!
50、51、52・・・
まだ続くのー?!
87、88、89・・・
先頭が地平線の向こうに消えちゃってますけど・・・

数えるのにだいぶ疲れてきた頃、ようやく最後尾の車が走り去って行った。
その数、なんと250台!!
先頭に抜かれてから最後尾に抜かれるまでに僕が進んだ距離、約15km!
アイヤー!

面白いのが、その車列の後ろは一般人民の車で大渋滞してるのと、トラブルで車列から脱落したジープがあとから必死こいて追っかけてく所。
ちなみに数時間後、また同じくらいの規模の車列が追い抜いていった。
恐るべし人民解放軍!!



f0118777_12512212.jpg

カシュガルの毛沢東像。



f0118777_12521081.jpg

エイティガール寺院。
イスラム教徒のウイグル人のじいさん達がたむろしている。



f0118777_12541892.jpg

日曜日に開催される家畜バザール。



f0118777_1257144.jpg

ウイグル人の村。



f0118777_1312013.jpg

f0118777_12573614.jpg

カシュガルのウイグル人居住地域。

この地点で後ろを振りいて撮ったのが下の写真。


f0118777_12591214.jpg

いかにも中国チック。
この交差点がカシュガルにおける漢民族進出の最前線。



f0118777_1321616.jpg

バザールの駐ロバ車場。
今やロバ車は一家に一台の時代。



f0118777_133188.jpg

カメラ向けてんだからあくびすんなよ。



f0118777_1343223.jpg

タクラマカン砂漠を行く列車。
模型みたい。



f0118777_136982.jpg

中国人徒歩ダー。
北京五輪開幕の日に北京に到着する予定。



f0118777_137692.jpg

所々オアシスもある。
所々ロバ車渋滞に遭う。



f0118777_1381870.jpg

砂漠の真ん中の住宿。
こういう所はたいてい1泊10元(150円)。



f0118777_1392685.jpg

部屋はまぁ大体こんな感じ。
シャワーがあれば(部屋にじゃなくて宿に)、万々歳。
お湯が出れば、奇跡。
トイレがあれば(同)、まぁ普通かな。
便器があったら、万々歳。
水洗だったら、奇跡。



f0118777_13142451.jpg

このおじさんにナイフをもらった。
日本まで持って帰ってくれと。

中国人って意外と親切だ。
100日くらい中国にいたけど、反日感情を露わにされたことは一度もない。
日本人だと言うとむしろ歓迎されることの方が多い。



f0118777_13173492.jpg

トルファンの交河故城という遺跡。
地面を掘り下げて作ったらしい。



f0118777_13183791.jpg

西遊記にも登場する火焔山。
道路からでもこんな風に見えるのに、この左の方には入場料(結構高い)を取るエリアがあり、そこでは巨大温度計が見れるらしい。
日本人はあんまり中に入らないけど、中国人は絶対入る。



f0118777_13235698.jpg

こっちは高昌故城。
若干寂れてるけど雰囲気はよろしい。
[PR]

by hide_o_81 | 2008-03-02 13:27 | 振り返る ~アジア編~