<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

視察旅行

9泊10日で中東欧諸国をまわってきました。
長くなるので国毎に箇条書きで。

<セルビア>
・イスタンブールからの夜行列車に24時間揺られて到着。一車両貸切状態。
・首都ベオグラードでドナウ川を見てちょい感激。
・街のど真ん中に、99年のNATOによる空爆で破壊されたビルがそのまんま残ってる。

<ボスニア・ヘルツェゴヴィナ>
・首都サラエボは雪景色。
・古い建物は銃撃の跡で蜂の巣状態。
・84年の冬季五輪の補助競技場は、今や広大な墓場。全部92年~95年の物。
・旧市街は日本の城下町っぽい。
・モスタルは町中が銃痕だらけ。悲惨。
・サラエボ~モスタル間は中国・桂林みたいな景色(行った事ないけど)。

<クロアチア>
・ドブロヴニク最高。
・紅の豚の舞台。どんなシーンだったか覚えてなくても最高。
・お気に入りに追加。
・でも物価高い。

<モンテネグロ>
・去年独立したばっかりのできたてホヤホヤの国。
・コトルはミニドブロヴニク。ここもいい感じ。
・ドブロヴニクからコトルにかけてのアドリア海沿岸は、今まで見た海岸線の中でNo.1。かも。
・首都ポドゴリツァは、一言で言うと「団地」。
・ターミナルでアルバニアに行くバスの時間を聞くと、「バスも列車もない!」と言われる。
・じゃーマケドニア行きは?と聞くと、「3日後の10時」と言われる。

<マケドニア>
・仕方なく一度ベオグラードに戻ってからマケドニアへ。バスはコソボは通らないらしい。
・首都スコピエはマザー・テレサの生まれた地。
・国旗は朝日新聞。
・そんだけ。

<ブルガリア>
・ソフィアのアレクサンダル・ネフスキー寺院はカッコイイ!
・トラムはカッコ悪い。
・旧ユーゴの国々よりも旧ソ連臭が強い。
・そのくせして最近EUに加盟。

終わり。

いやー、疲れた。
10日間で、列車1本バス9本(その内夜行4本)はさすがにキツイ・・・。
バックパッカーも楽じゃないのね。


今回の小旅行のメインは、ボスニア。
観光と言うよりむしろ視察でした。
セルビアやらボスニアやらなんてのは、行って楽しい場所じゃありません。
歩けば歩くほど悲しくなる一方です。
いやまぁ最初からそのつもりだったんですが。

何となく見とくべきだって思ったんですね。
同じ人間として知らないわけにはいかねーなって。

まぁ結果的には行って良かったです。
日本で平和に暮らしている限り、絶対に見られない物ですから。
今回の経験は、自分の中で確実に財産にはなったと思います。
それがどんな財産かはまだよくわかんないので、あくまで「と思います」ですけど。

ちなみにボスニア・ヘルツェゴヴィナは、もうだいぶ治安は回復し、地球の歩き方にも載っているほどなので十分旅行は可能です。



さぁ、ところでところで。
トルクメニスタンビザ仮申請からちょうど10日たったので、今日領事館に電話しちゃいました。
すると!

「本国からまだ回答来てない。3日後か来週また電話くれ。」

だと。
3日後って日曜日で休みだから結局来週だべや・・・。
うーん、出発はまだまだ先っぽいです。
[PR]

by hide_o_81 | 2007-03-30 00:25 | トルコ  

ニヤゾフ大統領の見解

ウズべキスタンビザが無事に取れたので、満を持してトルクメニスタン領事館に行って来た。

チャリだから10日滞在可能なビザちょーだいって頼んだけど、5日しかくれなさそう。

7〜10日後に電話よこせとのこと。で、その翌日に本申請。さらにその3日後にようやく受領。全部で2週間はかかりそうなので、イスタンブール出発は早くても4月頭かな。ちなみに待ってる間ヒマなので(今迄も十分ヒマだったけど)旧ユーゴスラビア連邦辺りをぶらっと旅してきます。

しかしたった5日間の滞在のために2週間も待つ上に、ビザ代31米ドル取られるのは納得いかんなぁ。

でもだからと言ってこの国を外すわけにはいかない。

え、なんで?そこに何があんの?って思った方、勉強不足ですよ。
これ↓を読めば絶対行きたくなります。

トルクメニスタン

サパルムラト・ニヤゾフ
(「政策」は必見)

ほら、行きたくなったでしょ?
[PR]

by hide_o_81 | 2007-03-19 23:20 | トルコ  

写真

久々の写真です。結構大変なのでとりあえず10枚だけ。
ちなみに観光地の絵葉書的な写真は、載せてもつまんないので載せません。
日本に帰ったら大量に公開します。

http://photos.yahoo.co.jp/bc/hide_o_81/lst?.dir=/fcc4&.view=t
[PR]

by hide_o_81 | 2007-03-14 20:23 | トルコ  

ビザの話

地図を見ずに今日の日記を完璧に理解できたらなかなか凄いです。


今後行く予定の国
イラン、トルクメニスタン、ウズベキスタン、もしかしたらタジキスタン、キルギスタン、中国、たぶんパキスタン、日本。
この中でビザが要るのは、キルギスと日本以外全部。ヨーロッパはどこも不要なのに。。。

まず、イランビザは幸運にも2日待ちでゲット。普通は1週間はかかるらしいので相当ラッキーなケースっぽい。

で、イランの次に行くのがトルクメニスタン。ここのビザが一番厄介で、5日しか滞在できないビザしか発給してくれず(チャリダーは10日くれるって話もある)、しかも取得に2、3週間はかかり、その上出国先のビザがないとダメというこの面倒くささ。さらに悪いことに、最近独裁者が死んだため、ビザ自体取れるかどうかさえ怪しい。
取りあえず申請だけしておきたくても、出国先であるウズベクのビザがまだないのでそれもできない。

そのウズベクビザは金曜日に取れる予定なので、そこからトルクメンビザ申請となるとまた2、3週間。うーむ、4月になっちまうじゃないかー。。。
アンカラとテヘランにも大使館はあるけど、状況は同じ気がする。
さて、どうしたもんか。

キルギスはノービザOKなので問題なし。
タジキスタンビザとパキスタンビザはアンカラかテヘランで。面倒くさくなったらタジクは行かないかも。
中国ビザはおそらくタシケントで。

いやー、面倒くせぇ。
まぁでもちょっと楽しいっちゃー楽しい。パズルみたいで。
[PR]

by hide_o_81 | 2007-03-13 01:56 | トルコ  

まだまだIstanbul

イエメン行きたい!!

イエメンってどこじゃい!?
って人が多いと思うので一応説明すると、
オマーンの隣です。

イエメンすごく良いらしいです。
タイムスリップしたような街でまだあまり観光地化されておらず、行くなら今のうちだとか。
何があるのかよく知りませんが、とにかく良いらしいです。

実はイスタンにいる間に周辺諸国にショートトリップに行こうと考えてます。
旧ユーゴあたりがいいかなと思ってたんですが、ここにきてイエメンが急浮上です。

しかし。
イエメンちと遠い。
往復したら数万かかりそう。
ただでさえ危機的な財政状況だって言うのに。。。

東欧が無難かなぁ。

ま、のんびり考えよ。


ちなみに今日はイラン大使館に行ってビザの申請をしてきました。
[PR]

by hide_o_81 | 2007-03-08 02:04 | トルコ  

まだIstanbul

カッパドキア、正直あんまり期待してなかったけど、なかなか良かったです。

1日目はレンタサイクルで奇岩地帯散策&夕日ウォッチング。
2日目は20km先の地下都市遺跡までウォーキング。

カッパドキア観光は現地のツアーに参加するのが一般的らしいんですが、我々バカはもちろん全部自力(人力)。
やっぱ自分で歩くのは最高です。景色は十分すぎるほど楽しめるし、金はかからないし、達成感はあるし。ツアーより500倍は楽しいと思います。

で、イスタンブールに戻ってからは、ハマムに行ったり、ボスポラス海峡クルーズに行ったり、ラク飲んだり。

そして今日、バカ2人はアテネ行きのバスに乗って旅立っていきました。


この1週間はすごく楽しめました。
こんな所まで会いに来てくれた2人には本当に感謝です。
世界に誇れる自慢のバカ共です。
[PR]

by hide_o_81 | 2007-03-06 01:34 | トルコ