カテゴリ:イラン( 4 )

 

Mashhad

イスラム教シーア派の聖地マシュハドに着きました。

説明すんのめんどくさいのでここ読んで勉強してください。

とにかく、シーア派の人達にとってメッカに次ぐ聖地で、街は明らかに巡礼に来たオノボリさんのイラン人で一杯です。だって人口300万人に対して年間巡礼者数2000万人ですからねー。

で、街の中心にあるのがエマーム・レザー廟。聖なるお墓です。

ここは凄いです。
特定の宗教を持たない日本人には衝撃です。

金銀で覆われたエマーム・レザーの墓のまわりは、巡礼者たちが少しでも墓に手を触れようと殺到し、頬ずりしたり口づけしたりするものもいてちょっと近寄り難い雰囲気。そのまわりには何百もの人が正座してメッカの方向に向かって祈りを捧げ、ある者が「何とかかんとかムハンマーッド!」と叫べば、そこにいるほぼ全員が一斉に「何とかかんとかムハンマーッド!!!」と叫ぶ。

異教徒に開放されてはいるものの、僕は10分もそこにいることができませんでした。
ちょっと野次馬するには過激過ぎました。


マシュハドに限らず、イランを旅していると常に「宗教」が絡んできます。
日本では絶対に経験できない事ばかりです。

約1ヶ月イランを旅してきましたが、すんごく勉強になりました。
来てよかったです、この国。

はっきり言って、イランは激しくオススメです。
景色も良い、建築も素晴らしい、人も超親切(一部以外)、そして日本人には未知の宗教の世界。
高校の修学旅行に最適じゃないかと思います。いや、まじで。

でもちょっと疲れるのも事実です。。。


さー、そしてあと2日走れば、ついに!ついに!!今回の旅のまさにハイライトともいえる中央アジアですよー。
先鋒は「中央アジアの北朝鮮」ことトルクメニスタン。
うおー、楽しみ過ぎる!!

いまここ。
[PR]

by hide_o_81 | 2007-05-29 03:54 | イラン  

Esfahan

イスファハンに来ました。

エマーム広場、素晴らしい!

だだっ広い長方形の広場の奥に青い玉ねぎ(モスク)、サイドにはベージュの玉ねぎ。
そしてそれらを守るようにどっしりと構える門の、それはそれは見事な鍾乳石飾り。
玉ねぎの内部、壁と天井一面に広がる呆れるほどに緻密な紋様。

さすがに「世界の半分」は大きく出すぎですが、言いたくなる気持ちは分からなくもないです。

街並みも緑が多く落ち着いていて、テヘランとは大違い。

本当は1週間くらいいたいんですが、2泊だけしてテヘランに戻ります。
で、交通量が少ない金曜日(休みだから)にチャリ旅を再開する予定。


最近、よくチャリダーに会います。
まずトルコイラン国境で、中央アジア経由チベット行きスイス人(テヘランの手前まで、ベルギー人ロバートとの3人で走行)。
続いてインドまで行って帰る途中の、インド人にしか見えないドイツ人。
今泊まってる宿には、ポルトガルを目指す韓国人がいる。
他にも、ちょっと前にニュージーランド人4人組が走って行ったとか、ドイツ人とすれ違ったとか、目撃談をよく聞きます。

イタリアで会ったフランス人、ギリシャで会ったドイツ人も、今も同じルート上のどこかで奮闘中のはず。
そして今少なくとも二人の日本人がヨーロッパを目指して中国を横断中。

いやー、同志がいるってのは本当に心強い!
正直、自分だけだったらやってられるかどうだか・・・。




ところで全く関係ないですが、相撲を観に行きたくなりました。
相撲って実際生で観るとすんごく面白いそうです。

今までも「一度は観たいなぁ」程度には思ってたんですが、昨日宿でとある日本人がアツく語ってたのを聞いて、「これは絶対観なければ!」に変わりました。
 

そこで。

旅の目的ひとつ追加。

「ポルトガルからチャリンコで大相撲を観に行こう!!」

ちょっと調べたら、秋場所は今年は9/9からだそうです。場所はもちろん両国。
以前立てた、実現可能性16.8%の計画がうまくいけば、バッチリ日程が合う!

やっべー、楽しくなってきた。


贅沢を言えば、大阪世界陸上があと2週間遅ければ・・・。
[PR]

by hide_o_81 | 2007-05-15 23:57 | イラン  

Tehran

イランの首都テヘランに着きました。

えー、前回"イラン人は親切"と書きました。

ちょっと訂正。

ほとんどのイラン人は親切です。
泣けてくるほどに親切です。

が、、、

が!!!

他は、はっきり言ってうんこたれです。
ひどいです。
目もあてられません。

本当はこんなこと書きたくないんですが、事実なので致し方ありません。


この国では完全に二極化が進んでます。



あさって、「世界の半分」という強気なキャッチフレーズで有名なイスファハンに行ってきます。
遠いのでバスで行ってきます。
[PR]

by hide_o_81 | 2007-05-13 00:56 | イラン  

Tabriz

Iran desu.

Iyaa-, kono kuni mechakucha omosiroi !!
Iran jin ha sinsetu dasi, machi niha tsukkomi dokoro mansai dasi.

First impression ha VERY GOOD ssune.

Nihongo ga mirenai (=kakenai) node kyou ha sondake.
[PR]

by hide_o_81 | 2007-05-06 22:55 | イラン