カテゴリ:ギリシャ( 6 )

 

Xanthi

イスタンブール。
この名前は一体誰が考えたんでしょう。
天才です。
名前だけでこんなにも惹きつけられる都市は他に知りません。
コンスタンティノープルのままだったらそうはならなかったような気がします。

テサロニキから東に向きを変えて、一路イスタンブールの真っ最中です。
あと400km強。あっと言う間の距離ですが、やけに遠く感じます。

もうちょいだ、もうちょい。
正月休み兼春休みがそこにある!!

はず。
[PR]

by hide_o_81 | 2007-02-22 00:15 | ギリシャ  

Larissa

峠と風と雨の為なかなか前に進みません。
今日もべらぼうに風が強いので50km走って早々と走行を止めました。

でもそんなギリシャですが、この国結構気に入りました。
まず景色が素晴らしい。ポルトガルとスペイン南部以来の大陸的な風景がずーっと続きます。晴れてれば最高なんだけどなぁ。ちなみにエーゲ海の青い海は、行ってないので知りません。

そしてギリシャ人はノリが良くていい人が多い(気がする)。なので彼らとのやり取りが面白い。
すれ違う車の10台に1台以上はクラクションで応援してくれます。

おとといは宿のおばちゃんに日本語教師をさせられました。
その前に僕にギリシャ語を教えてくださいって感じです。

昨日はファルサラという小さな町で、売店のあんちゃんにホテルはないか聞いたところ、
「この町にはホテルはない。ラリッサまで行けばある。45km先だ。マラソンの距離だ。」
と言われ、さらになんと彼はこんなことを口走りました。
「お前日本人だろ。長野マラソンを知っているか??」
えぇー?なんでギリシャ人がそんなマラソン知ってんだ?
理由を聞いても、
「あれはグッドマラソンだ。」
を繰り返すばかり。
正直寒さと雨でそれどころじゃなかったのであまり追及はしなかったけど、なかなか謎なギリシャ人です。
ちなみにその後マラソンのタイムを聞かれたので2年前に1回だけ走った時のタイムを答えると、やたらと感心した後に、突然思い出しらしく、町外れにあるホテルを教えてくれました。

その他にも余計な話をしてくる人がいたり、車を止めて、日本のどこから来た?とだけ聞いて去って行く人がいたり、今日はどこへ行く?とだけ聞いて去って行く人がいたり、意味が分からない人がたくさんいて面白いです。

ところで先日の日記でチャリダーがいねぇと嘆いた直後、ドイツ人とオランダ人のペアチャリダーとすれ違いました。マイナーな道だったのでビックリでした。さらにビックリすることには、ドイツ人の方はアフガニスタンとタジキスタンを通ってチベットまで行くんだそうです。そんな確実にデンジャラスなルートをチャリで走ったなんて話は1度も聞いたことがありません。ドイツ人にもこんな開拓精神があったんですね。僕はもちろんアフガンなんて行きません。それどころかイランさえどうしようか迷ってるところです。

でもその前にまずはイスタンブールです。
メテオラはやめました。もはやイスタンブールしか見えてません。頭の中が「飛んでイスタンブール」状態です。なので、寄り道なんてしてられません。

さーて明日からまた頑張らないと。
[PR]

by hide_o_81 | 2007-02-18 01:46 | ギリシャ  

なかなかいない

ポルトガルからここまで4300km程走ってきましたが、未だに日本人チャリダーとは出会ってません。ユーラシア横断しようとして今ヨーロッパ走ってる奴、絶対何人かいると思うんだけどなぁ。

ちなみに外国人チャリダーは、スペイン南部で何人かすれ違いましたが、同じ方向に進むチャリダーはたった二人です。一人はスペインの宿で同室だったカナダ人の女の子(ヨーロッパの相部屋はユース以外は男女同室が基本です)。4カ月かけてヨーロッパを回っていると言い、恐ろしく日焼けしてました。

もう一人は、北イタリアを走っている時に追いついてきたフランス人。パリから北京までやはりユーラシア横断を目論む、まさに同志。期間も同じ、イスタンブールからのルートもほぼ同じで、やっぱ仲間がいたんだとすごく勇気付けられました。彼はベネチア経由で東欧に向かうらしく、半日だけしか一緒に走れませんでしたが、まぁ、たぶんまたどっかで会うでしょう。
ちなみに彼のウェブサイトは物凄く本格的です。スポンサーも獲得しているらしく、イスタンブールに着いたらだらだら過ごすぞー!などと言ってる自分とは本気度が全く違います。。。

ちなみに彼のブログの1/26の投稿に僕が登場しますが、フランス語なので何て書かれているのか分かりません。。。


ところで、いないと言えば、東北人の旅人もいません。ポルトガルからここまでで直接話をした日本人は数えてみたら26人いましたが、残念ながら東北の人間は一人もいません。思えば北海道の夏のキャンプ場にいるのもほとんどが関西人だった気もします。。。
うーむ、なぜだ?

あー、東北弁で地元トークがしたいよー。
[PR]

by hide_o_81 | 2007-02-13 23:02 | ギリシャ  

Athens&Olympia 2

3度寝+悪天候のため今日も連泊。
もともとそれほど見所がある街じゃないし雨の中歩いても萎えるだけなので、またネット。暇なので長々と書きます。

で、前回の続き。

まずアテネ。
やはり200km離れた街にバスで日帰り観光に行くというのはいささか無謀だったようで、アテネ滞在時間はたったの3時間でした(フィレンツェのときは2時間)。
なので行ったのは、マックとアクロポリスの丘とパナシナイコの3カ所だけ。でもはっきり言ってパナシナイコだけでも十分満足ですね。

近代オリンピックの初回開催地であり、2004年のオリンピックではマラソンのゴール地点であったこの競技場。元陸上部かつ五輪好きとしては、やはり強く印象に残りました。あの黒いタータンの異形トラック、それを取り囲むUの字のスタンド。そしてその上部に誇らしげに掲げられた巨大な五輪マーク。
残念ながら中には入れないのですが、スタジアムの全景が見える門の外で、雨の中一人で興奮してました。

あー、どうせならスタート地点のマラトンの丘にも行けばよかったかなぁ。3時間だから走れば行けなくも...いや、無理だ。でも誰か近々アテネに行く予定のある人には是非ともやってもらいたいっすねー。うむ、期待してみよう。


アクロポリスの丘にも行きました。
日曜はタダらしいということで行きました。
タダじゃなかったら行かなかったかも。

アテネのシンボル、パルテノン神殿。鉄の足場と重厚なクレーンに取り囲まれていて、昨日も書いたように修復してんだか新しく建設してんだか分かんないような状況でした。
むしろ丘の上からの眺めのほうが良かったです。猛烈な雨と風で、登山やってるような感じだったのでとっとと退散しましたが、晴れてれば最高でしょう。


あとどうでもいいですが、ここまでバチカン以外の全ての国で1回ずつマックに立ち寄ってます。完全に自己満足の世界です。
まぁ、当然ですが味はどこも変わりません。違いはビールの有る無しくらいでしょう。


翌日は超ローカルな列車でオリンピアへ。
最高です、オリンピア。
死ぬほどのどか。これほどのどかな町はたぶん初めてです。
列車は1日5本。誰も乗り降りしない駅は通過。その代わりここで降ろしてって言えば、どこでも降ろしてくれる。
町は10分で端から端まで歩ける。車も少ない。ゴミも落書きも少ない。

オリンピアの遺跡も観光地なのにすごく静か。あまり過度に修復せずに保存してあってなかなか落ち着いた雰囲気で、しかも遺跡の中にたくさん自然の花が咲いてたり、トカゲみたいなのがチョロチョロしてたりと、歩いてるだけでほっとするような遺跡です。
その遺跡の一番奥にあるのが、直線路192mの競技場。前日のパナシナイコが近代五輪の発祥の地なら、こっちは古代五輪の発祥の地。今はただの野っ原ですが、かつては収容人数45000人を誇ったらしいです。

さて、ここにやって来てこの192mを走らないんじゃ、元陸上部とは言えません
。が、一人はちょっと虚しい。バイブル『深夜特急』のように競走相手が現れないかちょっと期待しましたが、人っ子一人来ないので寂しく一人で走りました。

で、記録は昨日書いた通り。

スピードを出して走ったのはポルトガルで2時間に1本の電車に乗遅れそうになったとき(結局乗遅れた)以来だし、全然走る格好じゃないとは言え、200m弱に30秒もかかるなんて。。。『深夜特急』の沢木のようにぶっ倒れはしなかったけど、むちゃくちゃきつかったし。やばすぎ。やっぱチャリンコをのんびり漕ぐ運動量なんてたかが知れてるわ。イスタンブールで筋トレ合宿かな、こりゃ。


その後近代オリンピック博物館に行ったら、閉館中。
これはかなりガッカリ。期待してたのに。


余った時間を駅前で日向ぼっこして過ごし、また超ローカル列車でパトラに戻りました。
いやぁ、オリンピア良い所でした。世界中を熱狂させるオリンピックの発祥の地でありながら、その恐るべきのどかさ。その対比が実に面白い。
独断と偏見で選ぶおすすめスポットの5つめに、文句無しで入りますね。

さて、明日はさすがに出発だな。天気も良さそうだし。
[PR]

by hide_o_81 | 2007-02-13 21:57 | ギリシャ  

Athens&Olympia

手短に。

昨日はバスでアテネ、今日は列車でオリンピアに行ってきました。

パルテノン神殿は修復中というか"建設中"でした。
パナシナイコスタジアムでは、誰もいない中、野口みずきのゴールシーンを思い出して一人で感動してました。

オリンピアでは、古代オリンピックの会場で192mをやはり一人で全力疾走してきました。30"71もかかりました。

めっちゃ書きたいことあるけど時間ないので以上。
[PR]

by hide_o_81 | 2007-02-13 03:20 | ギリシャ  

Patra

さぁ来ました、ギリシャです。
バーリから16時間の船旅を終え、今パトラという街にいます。

まだ港から半径1kmくらいしか歩いてないので何とも言えませんが、街並みはヨーロッパとたいして変わりません。もっとアジア臭くなると思ったら、むしろ南イタリアのようなゴチャゴチャ感がなくて、アジアに近づいてるのに遠ざかってるような妙な感じです。

ただ明らかにこれまでと違うのが、文字。
当然ギリシャ文字です。
数学や物理の公式みたいなのが街にあふれています。
数学好きにはたまらないでしょうけど、理系なのに数学嫌いだった僕は頭が痛くなるばかりです。

でもまぁ読めないことはないです。
例えば、σはシグマなのでs。λはラムダなのでrかl。
という風に変換していくと、時間はかかるけどまぁ読むことはできます。
ちなみに、ΠΑΤΡΑがパトラです。
面白いっしょ。
慣れればすらすら読めるようになりそうです。意味は分かりませんけどね。。。


明日はアテネ、明後日はオリンピアあたりに日帰りで行ってこようと思います。
その翌日から北上開始です。途中時間があればメテオラに寄り道し、月末までには憧れのイスタンブールに着けそうです。

んでは。
[PR]

by hide_o_81 | 2007-02-11 02:19 | ギリシャ