カテゴリ:フランス( 2 )

 

Nice その2

今日は海辺で昼寝しようと思ったら、朝から雨なのでまたネットしに来てます。

昨日、大事なことを書くのを忘れてました。

みなさん、フラミンゴを見たことありますか?
あのピンク色の足の長い鳥です。
動物園に行けばいるだろうし、福島ではレストランにもいるくらいなので見たことくらいはあるでしょう。しかし、飛んでるフラミンゴを見た人は少ないと思います。

実は先週、南仏のアルルという町の近くの湿原の中を走っていたら、たまたまフラミンゴを目撃しました。最初は沼に立ってただけだったので、あー、フラミンゴだー、くらいしか思わなかったのですが、その後10羽くらいが目の前を飛んで行ったんです。

いやぁ、体中に電流が走りましたね。
思わず、うおぉぉ!!と叫んでしまいました。
あの長い首と長い足を前後に伸ばし、ピンク色の巨体を見せびらかすように、バッサバッサと優雅に飛んでいくんです。しかも群れを成して。
美しすぎです。

動物を見てあんなに感動したのは初めてです。
実はその日は朝から向かい風だった上、トイレのドアに指を挟んだり、その3秒後に便器に買ったばっかりに缶ジュースを落っことしたりと、ついてないことばっかりでイライラしてたのですが、フラミンゴのおかげで一気に晴れ晴れとした気分になりました。危うく、マルセイユ以西のフランスの印象が「最悪」になるところでした。

ということで、リスボン、サグレス、サロブレーニャに続くお勧めスポット第4弾は、「南仏のフラミンゴ」に決定。
行き方はやはりよくわかりません。まぁとりあえず、パリに降り立ったら、エッフェル塔には目もくれずにTGVで南仏に直行ですね。


そういえばもう忘れられてるかもしれませんが、こっちもちゃんと更新してますんで。
[PR]

by hide_o_81 | 2007-01-23 21:28 | フランス  

Nice

もちろん「ナイス」じゃありません。「ニース」です。
フランス人が夏にだらだら…じゃなくてバカンスしにくるコート・ダジュールにある町です。
西隣が映画祭のカンヌ、東隣がセレブ国家モナコと、世界で一番チャリダーに相応しくない所なんですが、そんなニースのユースホステルに既に3泊しています。このYHがまた愉快な所で、なぜか日本人がやたらと多く、ニースに住んでる人やら、ほとんど住み着いちゃってる人、イタリアに住んでるけど遊びに来ちゃった人、世界一周の途中の人、などなど、チャリダーはいないけど変な人たちばっかりで毎日楽しいです。もちろん毎晩ワインで宴会です。

昨日は、その日本人何人かで電車でモナコに行って、WRC(世界ラリー選手権。ダカールラリーでもボクシングでもプロレスでもありません)を観戦してきました。
もう、大感激!の一言です。
モナコ市街地のF1のコースの半分を使ったスーパーSSだったので、あんまり派手なドリフトはしてませんでしたが、さすがに迫力はありました。そんじょそこらのただのやかましい車とはやはり違いますね。
しかも、スバルのドライバーにサインをもらった上、優勝したドライバーと握手までしちゃいました。最近のWRC事情はよく知らないくせに、全くミーハーな野郎です。
そんなオイシイ経験をしたにもかかわらず、観戦料はなんとタダ!
モナコは意外と太っ腹です。

それにしてもF1のコースは本当に狭い!
仙台の八木山TBC前の道路とそう変わりません。そんなところを時速250km以上でぶっ飛んで行くんですから本当信じられません。
いやー、モナコのF1は是非とも一度見てみたいもんです。


話はさかのぼりますが、前回更新したバルセロナには、結局だらだらと5泊もしてしまいました。朝起きて準備すんのがめんどくさくて、もう1泊いいかぁってなっちゃうんですよね。これが「沈没」の魔力でしょうか…。
このニースも本当は今日出発する予定だったんですが、今日と明日休んであさって出発かななんて思っちゃってます。ヨーロッパでこんな調子なので、アジアに入ってからが思いやられます…。

んで、そのバルセロナを出た翌日にフランスに入って、今日でフランス10日目。正直言ってこの国の印象はイマイチです。理由は、風が強い(しかもほとんど向かい風)、あんまり晴れない、物価が高い、ガソリンスタンド(休憩場所として使う)が極端に少ない、道が悪くて狭い、フランス語が津軽弁にそっくりでまったく聞き取れない、などとまぁ勝手な事ばっかですが、これら全ての点においてスペインの方が優れてました。
まぁでももちろん悪いところばかりではありません。人は間違いなく穏やかになりました。街に落ちてるゴミや糞も少ないし、なんとなく落ち着きがあって、常任理事国だぞコラという自信と余裕が感じられます。世界最速の列車TGVもなかなかシブイ車体でカッコイイです。それからパンは安くてうまい。フランス名物なんてのは物価が高くて食えませんが、パンがうまいのはすごく助かります。あ、スペインがまずかったわけではありません。

そんなフランスですが、あさって(たぶん…)にはもう国境を越えてイタリアに入っちゃいます(その前にモナコのカジノにチャリで乗り付けてやろうと思います)。フランスに行ってパリに行かないなんて聞いたことありませんが、まぁそういう旅なので仕方ないです。

イタリアは引き続き地中海沿いを走ってナポリからアドリア海側に抜けて、船でギリシャに向かう予定です。

そんじゃまた。
[PR]

by hide_o_81 | 2007-01-23 02:16 | フランス