カテゴリ:日本( 4 )

 

大河原

11月29日、旅の最終目的地、実家に到着。

ロカ岬を出て355日目。総走行距離は17362km。

・・・。


何を書いたらいいかわからん・・・。

------------------------------------------------

えー、みなさんには随分と心配をかけたと思いますが、とにかくちゃんと生きて帰ってきました。指1本失わずに帰ってきました。
「生きて帰る」という最低限のノルマは達成することができました。
これはみなさんのおかげです。

よく、「一人で行くなんてすごいね」なんて言われますが、一人でやったなんてこれっぽっちも思ってません。実際にチャリを漕いだのは自分一人だけど、そこには現地人、日本人問わず数え切れないくらいの協力や応援がありました。

家に泊めてくれた人、ご飯を食べさせてくれた人、チャイを飲ませてくれた人、一緒に宿を探してくれた人、一緒に走ってくれた人、通訳してくれた人、医者を呼んでくれた人、道を教えてくれた人、祈りを捧げてくれた人、宿で共に楽しい時間を過ごした旅行者達、その存在だけで勇気付けられた海外遠征チャリダー達、仙台駅まで見送りに来てくれた友人達、成田まで見送りに来てくれた友人達、トルコまで会いに来てくれた友人達、神戸まで出迎えに来てくれた友人達、日本に帰ってから会ってくれた友人達、気持ち良く送り出してくれた以前の会社の皆さん、ブログを見ててくれた人、コメントをくれた人、心配のメールをくれた人、とにかく心配をかけたであろう親戚の皆さん、そしてこの旅に反対の「は」の字も言わずに送り出してくれ、多大な迷惑と心配をかけながらもずっと応援してくれた両親。

そんなたくさんの人の支えがあったおかげで素晴らしい旅になりました。
本当に、本当にありがとうございました!!

------------------------------------------------------

このブログにこれまで現地で書いてきた日記は、旅での出来事のうちのほんの一部です。しかもろくに写真も載せず、旅とは関係ないどーでもいいことも書いてきたので現地の雰囲気などはあまり感じられなかったと思います。

これから写真を中心に改めて旅日記を書いていこうと思います。
途中で飽きる可能性もあるけど、とりあえず乞う御期待!
[PR]

by hide_o_81 | 2007-12-01 01:07 | 日本  

春日部

5日連続で飲んで、東京脱出。

渋谷駅前のあの人ごみってのは、改めて見るとかなり奇怪な光景だ。天安門広場やウルムチ駅前の人民の群れを思い出す。そりゃ外国人もクレイジーって言うよな。

環八を走っていたら、駒大の駅伝メンバーとすれ違った。
「おぅ!久しぶりだねぇ。キミ達ももう4年かい。早いもんだ。」
と、心の中でつぶやく。


白河の関まであと150km。
家まであと300km。
[PR]

by hide_o_81 | 2007-11-26 21:14 | 日本  

沼津

いやぁ、富士山はやっぱ綺麗だわ。
7000m級のムズターグアタに迫力では及ばないけど、美しさではこっちに軍配だな。


毎日たいした距離を走ってるわけじゃないのに、なんだか超速で進んでるような錯覚を覚える。砂漠地帯では1日走って次の町か次の次の町に着くような感じだったけど、日本では1日走ると物凄い勢いで知ってる町々を通り過ぎてしまう。

大陸的な距離感がこびり付いてるせいかな。
100kmなんて距離は、
チャリで1日弱。
車で1時間。
バスでも1時間。
列車でも1時間。
だったもんなぁ。

日本的距離感に戻さないと。
いや、いいか、そのままで。
仙台-東京、車で3時間。もちろん下道。
素敵じゃん。


日本に帰ってきてから4人の知り合いと会ったが、誰と会っても全く懐かしい感じがしない。先週まで普通に会ってたような感じ。
左側通行も、素晴らしすぎる交通マナーも、世界でも超少数派のチラ見文化も、上陸2日目には何の違和感も感じなくなった。ぜーんぜん1年ぶりっぽい感じがしない。
でもポルトガルとかスペインにいたのが1年近く前ってのは納得できる。
まるで精神と時の部屋じゃないか。
日本は1日しかたってないんじゃないの?本当に1年たったの?

でも周りを見るとやっぱり間違いなく1年はたってるらしい。
まず自分がいつの間にか25になってるし、誰某が結婚したとかするとか聞くし、コンビニで流れてるのは全然知らない人の全然知らない曲だし、郵便局がオレンジ色になってるし、マッコウクジラみたいなハイエースがやたらと増殖してるし、訳のわからない流行語ができてるし、ウォザースプーンが世界新出してるし。
1年って結構でかいんだなぁ。

ちなみに、1年ぶりにめざまし占いをチェックしたら見事に最下位でした。
[PR]

by hide_o_81 | 2007-11-20 21:05 | 日本  

大阪

日本上陸。

大学時代の部活仲間の二人が、神戸の港に出迎えに来てた。はるばる岡山と宮城から。しかも変な作り物まで準備して。

全くアホでクレイジーで最高な連中だ。


そんなわけで、今日は二日酔いでずーっと気持ち悪かった。

色々書くことはあるんだけど、あとでいいや。


とりあえず、日本には帰ってきましたよ、と。
[PR]

by hide_o_81 | 2007-11-15 20:03 | 日本